屋根の遮熱塗料、冬は寒くなる?



皆様こんにちは、キリン住宅です。



暖かい日が増えてきて、ちらほらと梅が咲いているのを見かけます。
もうすぐ春ですね。





例年より早いペースで、かつ大量に花粉が飛び始めているようで
キリン住宅でも花粉症のスタッフが苦しんでおります。
今年も長い戦いになりそうです・・・。






さて、本日は【最新チラシ情報】にもアップされた"春の外装キャンペーン"より
屋根の遮熱塗料についてお話していきたいと思います。







↓春の外装キャンペーン情報はこちら↓
2023年*春の外装キャンペーン&防犯リフォーム










遮熱塗料とは?

太陽の光を反射することで、熱の吸収を抑制する塗料です。
最大約15℃~20℃の屋根表面温度を低下させます。









サーモグラフ.png
※SK化研 クールタイトSi カタログより抜粋






こちらはSK化研で販売している屋根用遮熱塗料のクールタイトSiを用いた
サーモグラフィーによる温度の比較です。







屋根用遮熱塗料クールタイトSiを塗布した側は温度の上昇が抑えられていることが分かります。








建物の形状・立地・環境などで大きく異なりますが、
室内では約1~3℃程度の低減効果があります。
一般的に1℃室温が下がると約10%の空調費が削減できると言われています。












遮熱塗料、冬は寒くなるの?

先述したように遮熱塗料は
太陽の光を反射することで、熱の吸収を抑制する塗料です。







太陽の光を反射するということは、冬は寒くなってしまうのでは?と
ご心配される方もいらっしゃるかと思います。








冬場の日差しはただでさえ貴重なので、反射されたら困ってしまいますよね。










結論から言えば、
屋根の遮熱塗料は冬場の室内温度に影響することはほとんどありません。














①日射量の少なさ



まず、冬場はそもそも日射量が夏に比べて極めて少ないです。



室内気温に影響するほどの日射量がないので、
遮熱塗料が反射する量も必然的に少なくなり、影響はほとんどないといえます。










②南中高度の低さ




次に、冬場の南中高度が関係してきます。




義務教育で聞いたような聞かないような言葉ですが、
南中高度とは、太陽が一番高くなる高さのことです。
(ちなみに全く覚えてはいませんが、中学校の理科で習うそうです。全く覚えていませんが・・・)









下図をご覧ください。


kisetu1.jpg



黒い太線が日の出から日没までの太陽の通り道です。
夏は真上に近いところを通るのに比べ、冬は地平線に近いところを通ります。






冬は屋根よりも外壁に当たる日光の方が多いので、
屋根は遮熱塗料の影響を受けづらいです。













遮熱塗料+窓リフォームでさらに快適なお住まいへ

遮熱塗料で塗り替えをし、室温の上昇が防げたとしても
そもそも気密性の低い建物では、効果を十分に発揮できません。





建物の気密性を上げるためには、開口部への対策がとっても重要です!








そこで、キリン住宅から皆様へ
遮熱塗料と併せて、窓リフォームのご提案です♪





   
今、窓リフォームだけ最大200万円の補助が出る
先進的窓リノベ事業補助金」が実施されています。




sec_B_03.jpg







もちろんキリン住宅は公式登録済み事業者ですので
申請から交付まで安心してお任せいただけます!





この機会にぜひ、遮熱塗料と併せて窓リフォームもご検討下さい♪





詳細は下記リンクをご覧ください




【住宅省エネ2023キャンペーン】3省連携の補助金 最大260万!


2023*春の外装キャンペーン&防犯リフォーム



船橋店ブログ 窓をリフォームして冷暖房費を減らしませんか?








お問い合わせ・ご相談は各店舗まで!
お問い合わせフォーム・お電話でもお気軽にご相談下さい。





ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

地域密着40年以上、通算施工実績40,000件以上!
千葉で安心・信頼のリフォームをするならキリン住宅へお任せ下さい。


ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*


キリン住宅 本社
 習志野市実籾2-41-30
 047-473-6661




キリン住宅 津田沼店
 習志野市津田沼1-10-30イトーヨーカドー津田沼店6階
 047-472-6106




キリン住宅 船橋店
 船橋市本町7-6-1イトーヨーカドー船橋店西館4階
 047-425-8801




キリン住宅 美浜店
 千葉市美浜区ひび野1-3イオン海浜幕張店2階
 043-310-3666



年末年始の営業について&1/2(日)~福袋のお知らせ




皆様こんにちは。
キリン住宅です。



ついこの間、初詣へ行ったと思ったのに
もう年が明けてしまいます・・・。



1年ってあっという間ですね。




2022年は新型コロナウイルス感染拡大の影響による世界的な電子部品の供給不足により
様々な製品で大幅な納期の遅れが発生し、
皆様には多大なご迷惑とご心配をおかけ致しましたこと心よりお詫び申し上げます。




そんな中でも、変わらずキリン住宅をご愛顧いただき
誠にありがとうございました。





2023年もどうぞよろしくお願い致します。











年末年始の営業時間



キリン住宅本社12/30(金)~1/5(木)まで休業
 ※休業期間中にいただいたお問合せに関しましては、1/6(金)以降順次ご対応致します。




キリン住宅津田沼店1/1(日)休業、その他は通常営業




キリン住宅船橋店12/31(土)・1/2(月)・1/3(火)は10:00~18:00の短縮営業
            1/1(日)休業




キリン住宅美浜店12/31(土)・1/2(月)1/3(火)は10:00~17:00の短縮営業
            1/1(日)休業





となっております。
店舗によって営業時間が異なりますのでご注意下さい。















そして、2023年1月2日(月)~
キリン住宅津田沼店・船橋店・美浜店へご来店され、下見・お見積りご依頼の方に
心ばかりではございますが、福袋をご用意致しました!




2023福袋(HP用)_.jpg






各店舗、先着10名様まで!
なくなり次第終了となります。









期間:2023年1月2(月)~


対象:キリン住宅津田沼店・船橋店・美浜店
   いずれかの店舗へご来店され、下見・お見積りご依頼の方


数量:各店舗、先着10名様


中身:お楽しみに♪
   (¥1,000相当の菓子等、各店舗によって中身が異なります)













皆様のご来店をお待ちしております!










12/8~12/10 クリスマスマーケットです


こんにちは
本社ショールームです

もうすぐ3年ぶりの本社ショールーム開催のクリスマスマーケットが開催されます。

本日は12/8のワークショップ、ディンプルアートの見本をお預かりしました!
クリスマス柄がとってもかわいいです。




DSC_0885.JPG


まだまだご予約いただけますので、ぜひご参加ください。
12/8(木) 10:30~12:00 参加費2500円



続々と作品も集まってまいりました。久しぶりの開催で当日がとても楽しみです。

チラシにもせられなかった作品もございますのでそちらは当日のお楽しみです(^^♪
皆さまぜひお越しください。



前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
まずはこちらからご覧ください
スタッフ紹介
レスキュールームについてはこちら
  • イベント情報
  • ショールーム紹介
  • リフォーム価格表
  • 最新チラシ情報
  • 無料耐震診断
  • LINEでお見積もり
  • スタッフ募集
外壁塗装のご相談は無料ご相談窓口へ 047-473-6661