津田沼店 それ、外装塗装のサインかも?!


皆様こんにちは!
キリン住宅津田沼店です。


1.jpg 2.jpg

先日ヨーカドー津田沼店目の前の津田沼一丁目公園の桜が綺麗に咲いていました♪
今日の雨風であまり散らないと良いのですが・・・。






さてポカポカ陽気が増えてきたからか、外装塗装のお問合せを頂くことが増えております。
3~5月は比較的降水量も少なく、窓を養生し閉め切ったとしても過ごしやすい季節なので
塗装工事を検討されるお客様が多いようです!





キリン住宅の外装塗装施工事例

☆船橋市 A様邸 外装・外構等リフォーム事例

☆習志野市 O様邸 屋根・外壁塗装リフォーム事例




と、いうことでタイトルにも書きました通り
それ、外装塗装時期のサインかも?!というものを3点ほどご紹介します。







4.jpg
①チョーキング現象


塗膜が雨風や紫外線などで劣化し、塗膜に覆われていた顔料が露出してしまう現象。
顔料とは塗料に色を付けている物質です。



壁を手で触り、手に粉がつくのであればチョーキング現象が起きている可能性があります。
太陽の良く当たる面ほど劣化が早い傾向にあります。
紫外線はお肌と同じく、外壁にも大敵です。





5.jpg
②壁にクラック(ヒビ)


外壁が劣化し、ヒビが入っている状態です。
コーキング材という樹脂を使ってヒビ割れを補修してから塗装をします。



小さなヒビでも長期間放置すると、次第に塗膜が剥がれてしまい大きな傷みの原因となることもあります。





3.jpg
③コーキング材の劣化


サイディング外壁の継ぎ目の部分のコーキング材が劣化しヒビ割れたり、全体的に痩せてしまう。



コーキング材はサイディングボード同士が気温や温度の変化によって膨張・収縮する際の衝撃を緩和したり、
雨水の侵入を防いだり、と大きな役目を果たしています。


劣化したまま長期間放置すると、サイディングボード自体のヒビ割れや、雨水の侵入などが起こる可能性があります。






このようなサインが出ていたら外壁の塗り替え時期が来ているのかもしれません。
大きな傷みになる前に、ぜひご相談下さい!
下見・お見積りは無料でさせていただいております。お気軽にお問合せ下さい。








ちなみに日本の建築物に西洋式の塗料が用いられたのは
黒船でやってきたペリーがきっかけだそうです。




それまでも西洋式の塗料が用いられたことはありますが、
いかんせん鎖国時代なので普及はせず・・・。
文明開化とともに広まっていったそうです。





ただ、明治10年ごろはペンキは外国製で大変高価なもので、
1缶が1坪の土地よりも高かったとか・・・。




現在の外壁塗装技術は昭和20年代に合成樹脂を用いた塗料が開発され、
住宅の西洋化が進んだことから急速に発展していきました。





現在も塗料の進化は続いており、超低汚染塗料・防カビ防藻・遮熱塗料など
様々な効果を持った塗料が開発され続けています。




興味のある方はぜひ、塗料の世界をチラリとのぞいてみてはいかがでしょうか?
きっとお住まいに合った塗料が見つかるはず♪





津田沼店 Panasonicオンラインセミナー



皆様こんにちは。
キリン住宅 津田沼店です!


暖かい日が増えてきて、春の訪れを感じますね。
と同時に花粉も猛威を振るっているわけですが・・・。




さて先日、津田沼店でPanasonicのオンラインセミナーを受けました!
1.jpg


最近は新型コロナウイルス感染症の影響で毎月行っていた勉強会も
なかなか出来なくなっていました。


が、各メーカーさんでオンラインでのセミナーなども増えていて
今回は津田沼店でも初めて参加させていただきました!



パソコンの準備やスピーカーの準備など
いかんせん初めてでしたのでちょっとばかり大変でしたが・・・。


当日無事に参加出来たのでホッとしました。




今回のセミナーはPanasonicさんのキッチン Lクラスについてでした。
セミナーの内容をちょっとだけご紹介します。




コロナ禍でおうちで過ごす時間が増えた最近はキッチンもインテリアの一部として考える
"キッチンのリビング化"が流行っているそうです。
2.jpg 3.jpg


上の画像はどちらもキッチンLクラスのカタログからお借りしてきた画像ですが、
まったく違和感なくリビングに溶け込んでいます。
"魅せるキッチン"というやつですね。



従来は作業場であったキッチンを家具としても扱うことで、
よりインテリアコーディネートの幅も広がっていきますね。





もちろんそれだけではなく、
清掃性や使い勝手の良さにもかなりこだわっています。


4.jpg


こちらはアクリル系人造大理石のスゴピカ素材を使ったグラリオカウンターです。
有機ガラス系素材の透明感に雲母を混ぜ込んで天然石の煌めきを表現したお洒落なカウンターです。



表面硬度は鉛筆硬度9h!
9hの鉛筆で擦ってもキズつかない硬さを誇ります。
更に撥水・撥油成分配合なので汚れが落としやすい!




セミナーでは大阪のショールームから、
スゴピカ素材に油性マジックで文字を書いて、
上から水を流して落とす、という実証をしていました。



水の勢いだけであっという間に綺麗になっていました。








5.jpg

そしてこちらはお鍋などが立てて収納できるキャビネットです!



我が家のキッチンのお鍋やフライパン類は
マトリョーシカのように重ねて収納されているので、
場所は取らないのですがものすごく取り出しにくいんですよ。



結局取り出すのが面倒で上の方にある物しか使わなくなりました・・・。




このキャビネットだったら作りたい料理に合わせて
サッと取り出せるのでとっても便利ですね♪






最後にもう一つ、
あら便利!と思った物がこちらの

7.jpg


スライドイン家電収納です!



黒いスモークの扉を開くと、中には電子レンジなどの家電が入れられます。




img_feature1.jpg



そしてなんとこれ、
開いた扉をそのまま脇にある溝に押し込むと、
通電されて収納してある家電に電源が入ります!



家電メーカーとしてもトップクラスのPanasonicならではの機能ですね。




こんな感じで中継をつないだり、資料や動画を共有したりと
内容盛りだくさんの約一時間のセミナーでした。



最近はいろいろなところでオンライン化が進み
コロナ禍で大変な時代でも、便利になっているものもあるなぁと感じます。


キリン住宅でもZOOMを使った
オンライン無料リフォーム診断
も行っておりますのでお客様のご都合に合わせてぜひご利用下さい!






さて、話は変わりますが
本日2021年3月11日は東日本大震災からちょうど10年です。


毎年3月11日は家族と
近所の避難所の場所や、連絡が取れなくなったらどうするか、などの
確認を自然とするようになりました。


何気ない日常のありがたみを噛み締めながら、
キリン住宅はこの先も皆様の日常を支えるためのお手伝いをさせて頂けたらと思います。


今後ともどうぞよろしくお願い致します。

津田沼店、新展示品!



皆様こんにちは!
キリン住宅津田沼店です。



ここ最近は気温がグッと下がり、毎日震えながら生活しております。
皆様も風邪など引かないように暖かくしてお過ごしくださいね。




さて、タイトルにも書きましたが、新しい展示品が入りました!




1.jpg



洗面化粧台 TOTOのオクターブです!










3.jpg





収納部分は片引きだしタイプ。
出し入れしやすい引き出し部分には使用頻度の高い物を入れ、
扉部分は大きなスペースになっているので
背の高いバケツなどもスッポリ収まります。







11.jpg




ボウルは排水口に向かって傾斜がついているすべりだいボウル
水栓はラクラクスマート水栓です。


水栓部分はちょっとした棚になっているので
洗顔の際のタオルやメガネなどの一時置き場としてとても便利です!






4.jpg


そしてこの展示品オクターブ、きれい除菌水機能付きです!





レバー上のボタンを押すと
次亜塩素酸を含んだ除菌水が噴霧され
排水口のヌメり予防や、歯ブラシの除菌などが出来ます。







さらに使用後にきれい除菌水を排水口に吹きかけ汚れを抑制したり、
8時間使用しない時には自動で噴霧されキレイを長持ちさせる「排水口きれい」機能も搭載しております!







次亜塩素酸水、とはここ最近は特によく聞くようになったので知っている方も多いかと思いますが、
水を電気分解して作られ、時間がたつと元の水に戻るという環境にも優しい除菌水です。







TOTO製品では機種によって異なりますが
キッチンやトイレなどにも搭載されていて水廻りのキレイを保つのに大活躍しております。






5.jpg





きれい除菌水は上の写真の赤い丸印の部分から噴霧されます。
噴霧中は分かりやすいように青く光ります。











そしてレバー部分はお湯と水の切り替えが「カチッ」というクリック感で分かりやすくなっているエコシングル水栓です。





初めてこの水栓を見たときは
自分の知っているレバーと形が違いすぎて「どうやって水を出すのだろうか・・・」と
ややしばらく思い悩みました。

6.jpg 7.jpg


上の写真は横から見た写真ですが、レバー部分を手前に引けば水が出ます。




とてもスタイリッシュで見た目も良いですし、
凹凸がないのでお掃除もサッとひと拭きで済みますね。






8.jpg

照明はワイドLED照明です。



鏡の幅いっぱいまでLED照明になっているので
広い範囲を均一に明るく照らせます。






10.jpg


残念ながら展示品は設置の都合上、照明を点灯させられなかったので
TOTOカタログのイメージ画像をお借りしました。





扉カラーも全く同じライトウッドNです。
2020年2月に追加された新色です!



明るい木目調ですがマットな質感なのでどんなお部屋にもマッチすると思います。







2.jpg

(左)TOTO   オクターブ
(中)トクラス エポック
(右)LIXIL   ピアラ




左右と真ん中の扉色がお互いに引き立てあっていて
バランスが良く、見栄えのする洗面台ゾーンになりました♪




お近くへお越しの際にはぜひ、新しい展示品を見にいらして下さい。
皆様のご来店をお待ちしております!

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
まずはこちらからご覧ください
LINE@友達登録キャンペーン
レスキュールームについてはこちら
  • イベント情報
  • ショールーム紹介
  • リフォーム価格表
  • 最新チラシ情報
  • 無料耐震診断
  • LINEでお見積もり
外壁塗装のご相談は無料ご相談窓口へ 047-473-6661